スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンボールカッター

最近ネットなどでお買い物する機会が増えて、段ボールが昔に比べて結構簡単に手に入りますよね!

うちの店でも新品の段ボールを売っていますが、オークションやフリマなど個人で出品されるかたが配送用に段ボールをたくさん買ってくれたりするので、ここ何年かは段ボールの売り上げもまあまあいいです♪


そんな段ボール。
先日テレビでもみたのですが、手に入りやすくなったのもあり、お子様に段ボールで段ボールハウスや段ボールカーなど工作で作られるかたが増えています!

そこで、段ボール工作の時に便利な商品がダンボールカッターです。

T型ダンボールカッター



このダンボールカッターは、ダンボールを曲線でも簡単に切り取ることができます!
例えば、丸い形などです。

普通のカッターではどうしても直線しか切ることが困難でしたが、これはいうなれば糸鋸のように引きながら切りますのできれいな曲線のカットも可能なのです!

私はみせで、大きなダンボールでままごとキッチンを作りました!
包丁入れなどの細かい所の作業にダンボールカッターが大活躍でした!

反対に大きく直線を切る時は従来のカッターのほうがやりやすかったかな?







ナイフのような直線タイプもありますが、使いやすさは上記のT型がにぎりやすく、切りやすいです。

ALLEX 段ボールカッター 34102



ナイフ型は100円均一にも似たような商品がありました。試してみましたが、切れ味はやはり100円ってかんじかな。ダンボールがうまく切れずにたまっていきました。(わかりずらい表現ですが…)

ちなみに、電動タイプもあります!

アイリスオーヤマ 段ボールカッター DBC-01 イエロー・ホワイト[カーペット裁断 裁断 布 雑誌 段ボール]【送料無料】



これはカーペットなどの裁断もできるので、粗大ごみを一般ごみへ軽量化するのにも役立ちそうですね!
最近はごみの分別や、粗大ごみの出し方が細かく決まってて面倒なことが多いようなので助かる商品です!


ダンボール工作に興味のあるかた、是非お試しくださーい!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。