スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接着剤使用時の注意

最近はさまざまな種類の接着剤があります
市販の接着剤でほとんどのものを接着することができます



コニシ木工ボンド 速乾 50g#10822



【あす楽対応】セメダインスーパーX デコ電用接着剤の定番



接着剤を使用するときの注意点

①接着する面をキレイにすること 
 接着剤は汚れがあると十分に接着力を発揮できないものがほとんどです。
 接着剤を塗る面は汚れや埃、油分などがないようによく拭いておきましょう。
 また接着面に凹凸がある場合はサンドペーパーをかけるなど接着面を平らにしておきましょう。



②接着剤の量
 接着剤を使用するときついつい量を多めに使いがちですよね。しかしたくさん使えば接着力が強くなるというのは間違いです。
 特に瞬間接着剤などは量が多すぎるとなかなか接着しません。
 接着剤を塗る時は付属のハケや、厚紙などをしようして薄くのばして使用するのが良いでしょう。
 また、全面に塗るタイプと、点塗りのタイプがありますので接着剤の使用書をよく確認しましょう。



③さわりたくてもガマン!
 ちゃんと硬化がはじまっているかついついさわってみたくなりますよね?
 硬化途中ではがしてしまうと、接着力が極端に弱くなります。
 さらに位置がずれてしまい、せっかくキレイに出来ていたのが台無しになったりしますので、ガマンです。
 硬化時間は接着剤の種類によって様々ですが、裏面やパッケージに硬化時間が記載されている場合がほとんどなので、確認をしさわらないようにしましょう。

【レビューを書いてポイント2倍!】ウルトラ多用途SU/MFU04592【PPY】【 花資材 グルー 接着 】



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。