接着剤

壁紙の補修に!

壁に画鋲などでポスターや写真などをはりたい、

けれど賃貸だったりせっかくのきれいな壁に穴をあけたくない…

そんな時!

まあテープではったり、綺麗にはがせるテープなどございますが、それはのちほどご紹介するとして。

穴をあけてしまった時の補修にオススメなのが


コチラ

クロスの穴うめ材スーパー ホワイト CA-01



クロスの穴うめ材です。

綿棒などにつけて穴をちょちょいとふさぐことができます。

我が家も引っ越しの際はとてもお世話になりました!

画鋲の穴くらいならとても綺麗にふさぐことができます。

色が同じ白でも何種類かありますので、ご家庭の壁紙に合った種類をお願いします。

クロスの補修キット C-30



はじめから全色入っているものもあります。


が、しかし!真っ白な壁紙だと、わざわざこのタイプを購入しなくても、実は木工用ボンドでもいけちゃいます(@_@;)

そちらのが断然安いし,余っても他の使い道があるのでお得なような…

でも仕上がりはきれいなので引っ越しなどの際は是非お試しください~


スポンサーサイト

木工ボンド

木工用接着剤

木工ボンド※メール便不可



白い液状で乾くと透明になります。
固まるまでに時間がかかります。

速乾性木工ボンド↓

コニシ木工ボンド 速乾 50g#10822



木と木を接着するのに最適です。
乾いてもあまり固くならないので、接着後の切断やカンナ、ノミなどの木工作業にも適しています。

木工作を作る際に、仮止めとして使用すると安定感が増し、釘打ちやネジを入れるのが簡単になりますので初心者やお子様の作業にもオススメです。


木、竹、布、紙などの繊維質同士の接着もできます

木工ボンド おまとめ10個セット



木工ボンドの正しい使い方
①隙間を埋める力はないので、接着する面に隙間がないかを確認します

②接着する面に薄くボンドを塗り、すぐに圧着します
 圧着しておかないとつきませんので、クランプなどを利用して硬化するまで圧着します。

③はみだしてしまったボンドは濡れたぞうきんなどでふき取ります。
 塗装をする際などはみでたボンドのところはムラになったりしますのでキレイにふき取りましょう。


ファルカタ集成材 450×6×250(mm)203g【10P04Oct13】



ファルカタ集成材などの軽くてやわらかい木材は、木工用ボンドのみの接着で簡易的な箱や棚を作成することが可能です。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

接着剤使用時の注意

最近はさまざまな種類の接着剤があります
市販の接着剤でほとんどのものを接着することができます



コニシ木工ボンド 速乾 50g#10822



【あす楽対応】セメダインスーパーX デコ電用接着剤の定番



接着剤を使用するときの注意点

①接着する面をキレイにすること 
 接着剤は汚れがあると十分に接着力を発揮できないものがほとんどです。
 接着剤を塗る面は汚れや埃、油分などがないようによく拭いておきましょう。
 また接着面に凹凸がある場合はサンドペーパーをかけるなど接着面を平らにしておきましょう。



②接着剤の量
 接着剤を使用するときついつい量を多めに使いがちですよね。しかしたくさん使えば接着力が強くなるというのは間違いです。
 特に瞬間接着剤などは量が多すぎるとなかなか接着しません。
 接着剤を塗る時は付属のハケや、厚紙などをしようして薄くのばして使用するのが良いでしょう。
 また、全面に塗るタイプと、点塗りのタイプがありますので接着剤の使用書をよく確認しましょう。



③さわりたくてもガマン!
 ちゃんと硬化がはじまっているかついついさわってみたくなりますよね?
 硬化途中ではがしてしまうと、接着力が極端に弱くなります。
 さらに位置がずれてしまい、せっかくキレイに出来ていたのが台無しになったりしますので、ガマンです。
 硬化時間は接着剤の種類によって様々ですが、裏面やパッケージに硬化時間が記載されている場合がほとんどなので、確認をしさわらないようにしましょう。

【レビューを書いてポイント2倍!】ウルトラ多用途SU/MFU04592【PPY】【 花資材 グルー 接着 】



にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。